今年もグラッドストーン日本語学園サマースクール開催(日系センター in Burnaby, BC)

体を動かした午後のひと時。グラッドストーン日本語学園
体を動かした午後のひと時。グラッドストーン日本語学園

8月19日(月)〜23日(金)の日程で、 毎年恒例のグラッドストーン日本語学園サマースクールを行いました。勉強はもちろんのこと、普段の授業ではできないような経験がたくさんできる内容になっており、毎年たくさんの子ども達が参加してくれています。

今年は、新5歳児クラスの子ども達から新5年生の生徒まで総勢61名が参加しました。教職員とボランティア11名が担当しました。

サマースクールで。グラッドストーン日本語学園
サマースクールで。グラッドストーン日本語学園

毎朝、全員が日系センターのお庭に集まり、ラジオ体操をして1日が始まります。その後各クラスに分かれ、学習プリントや工作等を楽しみます。年齢に応じた工作では、けん玉やゴムで飛ぶロケットなどの遊べるおもちゃや、日本のお祭りにちなんだうちわや提灯などを作りました。

午後の活動では、ミニ運動会・夏祭り・水遊び・すいか割り・戸外遊びなど、毎日日替わりで様々な遊びをみんなで集まってにぎやかに行いました。幼稚園の子ども達から小学生までが一緒に活動することで、年上が年下の子をお世話したり、一緒に遊んだりし、その中でお互いにたくさんのことを学ぶことができるようです。

また、お昼ご飯に手巻きずしやホットドッグを作って食べたことも、子ども達はとても楽しかったようです。おかわりをしてもりもり食べる子ども達に驚いたり、食べたことのない物でもちょっと食べてみようかな・・・と、食べることの楽しさも味わえたりもしたようでした。

5日間、様々な遊びや経験を通して、たくさんの思い出を作った子ども達。最終日、お土産をもらって嬉しそうな子ども達と、「また9月に会いましょう!」と、元気にあいさつをし、今年のサマースクールも無事終了しました。

公園での水遊び。グラッドストーン日本語学園
公園での水遊び。グラッドストーン日本語学園

(寄稿 グラッドストーン日本語学園)

合わせて読みたい関連記事